私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

落し物

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^)

 

私は落し物をよくしている、、、らしい。

 

らしいと言うのは、自分では自覚していなかった。とあるタイミングで友達と話題になった時に気づいた。

 

今回は今までの落し物をご紹介します。

 

①20歳の夏、初めて貰ったボーナスで一人で料理屋さんにランチを食べに行く。その帰りに落とした。

料理屋さんの近くを料理屋の大将と一緒に探したが見つからず、近くの交番に行ったら届いていた。
②ラーメン屋さんのかえり道カバンがうまくしまって無かったようで落とした。
これまた探して、近くの交番に行ったら、ちょうど届けられていて、届けた人が帰るとこだった。直接御礼伝えた。

【①②から学んだ事】

財布の特徴、入ってる中身を大体覚えておく事。現金の額は大体でも。

そうでないと折角拾ってくださった方に迷惑をかけてしまう(大幅に違うとお金を抜いたんじゃ無いかと警察は思うそうです)

 

スマホをタクシーで忘れた。
ポケットに突っ込んでたのが座った反動ですり抜けたようだ。

【③から学んだ事】

レシートをもらう事。

タクシーは必ずレシートに電話番号が記載されている。どこの範囲を乗ってたか、運転手さんの特徴が分かればなお良い。


④新幹線のチケットを落とした。
落としてから気づくのが2、3日後くらいだった。

【④から学んだ事】
見つかった経緯として、指定席だったのと入れてたチケットの袋が特徴となり私が持ち主と判定された。

 

⑤電車内でイヤーマフ忘れた。
暑くて外してたら降りる時忘れた。

【⑤から学んだ事】
乗った電車の時間、車両(何番目の車両でどこら辺のシートか)を覚えていて良かった。
ビックリしたのは、見つかったとしても保管はしてるが連絡をしないから◯時以降再度確認電話くださいって言われた。

 

⑥銀行通帳&カード一式&下ろした現金&認印

年末の銀行も忙しい時にATMに置きっ放しにしていた。 親切な人が行員に届けてくれて電話があり、慌てて受け取りに行った。

【⑥から学んだ事】
ATMにしてもよく行く所を決めておく事。
まさに良い人が拾ってくれた!としか言いようもない出来事ではある!!

 

上記の6点は届けたり、連絡して見つかった物。

 

番外編だがキーケースを無くした時は届けたけど見つからなかった。
合鍵だったこと、少しして引っ越しするようになったタイミングと家主さんが変わる事が重なり、鍵の違約金的なものを払わなくて良いと言われた(このタイミングで、ドアや内装を変える予定だから不要 と言われた)

 

そんな感じでほぼ戻ってきてる。
戻ってこなくても、それはそれだなと思うことになった。