私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

御恩報謝のこころ

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^)

 

今日は習ってるお茶(裏千家流)の社中内だけの初釜でした。

社中のみんなだけなのでナマクラな私も気兼ねなくお邪魔させて貰ってます。

 

お世話になってる先生は、面白い人です。
とても良い意味で人間の強さも弱さも話してくださる人。
とても大らかな方で水の流れるが如く、接してくれます。

 

とても与えようとしてくださる方で、私はなんやかんやと頂いてばかりです。

他のお教室の先生では考えられないことばかりだと思うので、中身はあんまり公には出来ないし、望まれてないので書きません。
ただ心の豊かさも、物質面でも、お稽古のことでも全部に通じて です。

 

『育てよう』という熱い気持ちと『無理しないように』という柔らかな気持ちが、とても優しい方です。

 

この度の初釜でも、記念品というかお土産にと毎年くださる淡交会カレンダーとともに茶人手帳を下さいました。

f:id:Kenkou70:20180118212804j:image


日々側において、ちょっとでも、今よりもっとお茶を好きになってね と。

 

最後に『皆さんが居てくださるから、お茶が教えられます。ありがとう』と。。。。

 

どこまでもどこまでも、
先生の有りように学びをいただくのでした。

 

f:id:Kenkou70:20180118212847j:image

鳥もみんなで支え合って生きてるのかな。

帰り道の鴨川より