私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

青いモフモフ半袖ニット

こんにちは(^ ^)

2019年は身の回りをスッキリさせる事を意識していたので、ミニマリスト関連のYouTubeを沢山見ました。

 

私自身もいざ手放そう!となった時に、ゴミとして処分したものもある中、手放すのに覚えておきたい物は記しておこうと思うようになりました。

 

【理由:なぜ手放すに至ったのか】

これをどこかメモに残しておかないと買い物欲に支配されてしまった場合、ノリで同じ過ち(?)をしそうなので(・・;)

今回は洋服です。

服を買うときに選ぶポイントは沢山ありますね。デザイン、色、サイズ、、そして肌触り、見た目の質感!!

f:id:Kenkou70:20200127103147j:image
f:id:Kenkou70:20200127103144j:image

ついつい気に入った質感の服を買ってしまうのですが、好きだけど手入れが面倒なものを今後買いたくないなと思いました。

 

“着る”と“手入れ”はセットで考える。

一度きりなら関係ないですが、普段の服は何度も着ますよね。その時に手入れが大変、面倒というのは非常にストレスに感じます。

今回はすごく見た目、色、形、着触りどれもこれも気に入っていたけど、唯一手入れが面倒だった服を手放しました。

 

面倒ポイント①毛玉

服がモフモフしている→毛玉になりやすい

購入段階では、この思考になりませんでした。

f:id:Kenkou70:20200127103209j:image

 

②洗濯

表示に『洗うな』、、、とな

いわゆるお家洗濯(出来るかもだけど)不可系

f:id:Kenkou70:20200127103224j:image
f:id:Kenkou70:20200127103227j:image

 

③汚れ取り

毛玉と洗濯に通じますが、食べこぼしやちょっと汚れが付いた時に往生しました。

ポイントで洗ってもうまく取れず、毛がびよ〜っとなったところでハサミでカット✂️

周りの毛でちょっと誤魔化せれるけどなんだかなぁな気分に。

 

物を持つときは手放す時の事に加えて、“普段使う時の手入れ”をイメージするのが大切ですね(^ ^)