私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

四国×酒国2019

『四国×酒国2019』

今回第7回目。
毎年だいたいこの季節に開催されている、四国全土の蔵が集う日本酒イベントへ今年も参加してきました。
この季節、、年々熱くなってるような?

炎天下の最中、スタート時刻から賑わってるなぁ〜
ほぼスタート11:30から14時ラスト近くまで参加。

f:id:Kenkou70:20190527120418j:image

(↑スタート時に各県のゆるキャラ達と日本酒で乾杯🍶!)

 

f:id:Kenkou70:20190527120607j:image

会場の隅に、日本酒について紹介してあるテントがひとつありました。日除けがてらに使わせて貰うも、端にありすぎる上に、案内の人も特に居ない様子で勿体無いなとも感じました。

お酒の案内人(コンシェルジュ)を用意されても良いのかなぁと感じました。

 

今回暑さに気を取られすぎて、お酒に集中があまりできなかったと言うのが正直なところです。

イベント独特の暑さも楽しむ祭り感覚は素敵だけど、暑すぎると体熱が上がりすぎて味覚が正常では無いとも感じる。
やっぱり美味しい日本酒を、気軽なイベントで飲み始めてほしいっていうところを考えて、以下こうだったら良いなという希望をメモります。

 

真夏日屋外イベントへの希望】
・参加者の日除けテント(てんとのみ/椅子なし/場所取りNGエリアにする)
・参加者の有料テントエリア(時間制・椅子テーブル付き)

 

上記の①②はど真ん中の無料テーブル&椅子のエリアに変更設置。
テントがなくても野外で暑さの中立っているだけで体力消耗が思った以上に激しかった。
椅子&テーブルエリアは無料なもののグループで場所取りをして、だいたい占有されて居るので、パッと行った所で座れない。
少数無いし単独で参加してる場合は、座って休むことすら難しい。

 

 

f:id:Kenkou70:20190527120923j:image

↑入場時に配られたアンケート。

屋外イベントでアンケートを書く場所も集計箱のとこくらいにしか無いのであれば、インターネット上ですれば効率も良い気がするし、ペーパーレスにつながり、エコな屋外イベントになるのになと感じました。