私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

湘南最後の蔵元🍶熊澤酒造さん

始発に近い電車に乗り新幹線にのり、在来線を乗り継いで辿り着いた先は湘南。 (初めて新幹線の中から富士山を見た) 自分の中では、湘南はもっと気軽に行けそうな都会だと思っていた。確かに電車もあるし、交通機関があるだけ十分だ(場所によっては交通機関が…

日々是好日

ブログ更新ができておらず久しぶりに書いています。 今日は、1日。映画の日ですね お休みだったので、お茶の先生や姉弟子さんらがおススメするお茶を題材にした映画を観てきました。 うちの先生はめちゃくちゃ笑ったらしくて、あんなに見事に建水(汚れたお湯…

試されてるとき

皆さん、素敵な一服をお過ごしでしょうか。Naoです。 今日は体調管理の話。 ただ今、風邪をひいています。こんな投稿をするとかまって欲しい、心配されたい!と思われるでしょう!! 半分は当たってる気もしますが、そこ自体は考えれるゆとりがないのも事実…

岐阜の旅

『岐阜の地酒に酔う2018』in岐阜 へ参加するために京都市内から岐阜駅(会場は岐阜駅から徒歩2分)へ行ってきました! 岐阜駅へ行くのは人生初。どうやって行こうか経路を調べると、大きく2種類。A:名古屋まで新幹線を使ってそこからJRの新快速などに乗り換え…

2018年辻調グループホームカミングディ

【Red U35】 皆さん、素敵な一服をお過ごしでしょうか。 昨日辻調グループ校の同窓会へお邪魔しました。 私は大阪あべの辻調理師専門学校卒業生です。卒業してからもどんどん進化を続ける母校は、刺激の元になっています。 そんな母校は日本国内の調理師専門…

クラウドファンディングの話・リターンについて

【クラウドファンディングの“ただただ支援”のリターンが集まる場合を考えた】 みなさん、素敵な一服をお過ごしでしょうか。 今回は資金集めの手法の一つの選択肢としても一般化して来たクラウドファンディングの話です。 一般化したからこそ日本で先陣きって…

ミス日記

皆さま、素敵な一服をお過ごしでしょうか。 7月は自分の誕生月なので色々と振り返っては整頓しています。最近は地震や大雨もあり、持ち物の整頓もしています。 コレクター気質でもあるのか、なかなか物を捨てれません。“タイミングが分からない”というのもあ…

しるし書店2冊目

久しぶりのブログです。皆さま、ステキな一服お過ごしでしょうか。 今回は『しるし書店』で2冊目を購入したお話です。 『しるし書店』とは西野亮廣氏が関わった古本に印をつけて売るアプリです。 今回しるし書店で購入したのは、1冊目の動機(ゲーム感覚で、…

polca チャレンジしていました

皆さま、よい一服をお過ごしでしょうか。 約一カ月間ブログ更新しなかったのですが、自分の中ではいろんな経験を積めたと思う出来事を徐々に書き記していきますので、良ければご覧下さい。今回はタイトルのpolcaというアプリについての感想を書きます。 私の…

ご機嫌さんでいる事のメリット

皆さま、素敵な一服をお過ごしでしょうか。 昨日の京都は一時土砂降りでした。雨も必要なのですが、やはりちょっと激しい天候には色々ドキドキしてしまいますね。 このところブログを更新できていなかったのですが、ふと更新しないとなぁって思ってる自分が…

営業電話撲滅

【独立してから思ってる事シリーズ@電話編】 営業の電話が掛かってくる。営業電話の内容は数種あるが、今回の話は『お店の集客をあげる対策を取られていますか』 という類のもの。 急に電話をかけてきて、電話主は大体一方的に代表か担当者を出して欲しいと…

ときめき

https://keep.line.me/s/d0rFGZnjm7ETlPvF7B5S1zdBTB-erUbIabrAoDMQGSI 優しい時間でした

#みんなのかめぴょん から学んだ事

皆さま、素敵な一服をお過ごしでしょうか?月酔のNaoです。 先日、同じハテナブログでブログを書いてらっしゃる『みんなのかめぴょん』 http://www.kamepyon.com/entry/2018/05/06/145940 を書いていらっしゃる“かめぴょん”さんのプレブログ講座へお邪魔して…

オンラインサロンの紹介

みなさん、こんにちわ(^-^)月酔のNaoです。 私がしているコミュニティのご紹介を、今日はしたいと思います。 自分の名前Naoを入れて『月酔Naoの乾杯部屋』というFBグループでオンラインサロンをしています。 そのオンラインサロンの趣旨は、、、 私のぼった…

スクリーンショット

ご機嫌いかがですか? Naoです(^-^) 私よくスクリーンショットをするんですが 何をスクリーンショットしてるかというと 電子コミックや本で気になった箇所を残しています。 見直す時に、どこに載ってたやつだっけ??と良くなるので(^◇^;) なんか豆知識っぽ…

初体験💟

春爛漫の季節お花見もですが、色々あたらしい物が気になる季節ですね♪ 過日に友人のドレスデザイナーさんが作っている洋服のモデルをさせて頂きました(^ ^)https://www.creema.jp/item/5128231/detail ドレスデザイナーさんが作る洋服ってどんな感じかな❓ と…

目的達成のマイルール

久しぶりに【自分】の話を、声に出した気がする。 いつもは結構自分との対話だけ。それ自体は結構大事な事でもある。 だけど、ふとしたタイミングで肉声で出した事は、ビックリするぐらい叶ってる。 私はこれから ・美術館が欲しい・ホテルで暮らしたい・美…

講演会の楽しみ方

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです。 お付き合いで講演会いったり、気になる人の講演会に行く事があります。ですが最近はお付き合いで講演会に行く事も無くなりましたので、好きな講演会に行く良い点3つご紹介しようと思います(…

しおり

西野亮廣さんが新サービス『しるし書店』をリリースされた。 そんなタイミングで、私と本の想い出を。 中学生のとき、ちょっと一悶着あって、生徒会図書部長をしていた。生徒側から図書室の管理運営を考え実行する立場。 その中で関わる大人の一人に『司書』…

サーカス! #藤原和博 さん

サーカス! 一人目の登壇者は藤原和博先生。http://www.yononaka.net/index_sp.html『自分プレゼン術〜究極技の伝授〜』 これは周囲を貴方の味方につける方法です。どんな人でも『初めまして』がある。その時にどうするのが効果的か、という内容でした。 席…

サーカス!#クラウンものまる さん

サーカス! 続いては今回の登壇者以外のお話。 開演までの時間を@monomaruRIKI #ものまる クラウンものまる さんが創ってくれました!大道芸のライブ感はもちろんの事、会場を上手いこと一体感にまとめてくれました。 (((以下、入場整理から本番開演となるま…

サーカス!#中田敦彦 さん

昨日は東京で開催された【サーカス!】に参加してきました。 参加者の方々も沢山発信してはいるものの、自分の学びとしてまとめたくなる講演会でした。一人一人まとめていきます。 まずは、サーカスを西野亮廣さんから託されたオリエンタルラジオ中田敦彦さ…

ヒッチハイク!?

秋田マジック 初めて行ったお店(居酒屋)で、近くに座ってた席の人に「どこから着たの?」だの 「どこ泊まるの?」だの話してたら、 まさかホテルがある方向に家があるからと、、、、 送ってくれる事になった!! すごぃ!!! ヒッチハイクじゃないけど、 め…

高校入学:最終編

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 月酔いのNaoです。 随分と間が開きましたが、続編です。http://kenkou70.hatenablog.com/entry/2017/12/02/002209 高校を行く理由があまり見出せなかった中、母親がとある提案をしてきた。 『公立高校を卒業したら【大阪あ…

カメラと余白

こんばんは、月酔のNaoです。 先日東京へ行ってました。 泊まったホテルの沿いの道は『さくら坂』という名前だった。 ソメイヨシノの木々が沢山並んでおりきっと見事な桜並木になるんだろうなぁと思い歩いていた坂を降りてすぐの別のホテルのところにも桜の…

ブログ名変更しました

思い立ったが吉日! ということでブログ名を 『本でいっぷくしよ?』 から 『私事-SIGOTO-』 へ 変えました。 今そんな気分と そんなテンションです。 「好きな事を仕事にする」とか 「好きな事でいきていく」とか 見かける機会が増えて 自分はどうだろうと…

ことば

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 言葉に囚われる日々。 気分の浮き沈みは、やっぱり対人関係のものが圧倒的に多くて 一番気がモヤモヤするのは【当事者ではない】 というとき。そしてホッとするのもまたそうゆう時。 こ…

立春大吉

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 『どうぶつの森』に投影するペイフォワードの世界 虫を捕ったり、魚釣ったり、花植えたり、果物拾ったりして過ごします それだけで良いです なかに動物がいます 話しても良いし話さなく…

2018年2月1日最強開運日

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) ワクワクドキドキ そう、年の初めに『今年すること』として【白菜】を観に行く事にした。 http://kenkou70.hatenablog.com/entry/2018/01/04/235429 ついに明日‼️(((もう今日か))) いつ…

オンラインサロンの名前はまだ(仮)です

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) これは完全にドキドキした 今日レター支払いでサロン入会しても良いですか?ってDM貰った。きっちりリターン考えたり、損させないようにと考えてるお方から。 どうしよう、私のサロンは…