私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

日々是好日

ブログ更新ができておらず久しぶりに書いています。


今日は、1日。映画の日ですね🎬

お休みだったので、お茶の先生や姉弟子さんらがおススメするお茶を題材にした映画を観てきました。

f:id:Kenkou70:20181101210900j:image

うちの先生はめちゃくちゃ笑ったらしくて、あんなに見事に建水(汚れたお湯などを入れる容器)をひっくり返せるのはなかなか出来ない!と感嘆されてたシーン、あぁ お茶会に行った時は正客ならんようにお席の押し付けが始まったり、あるあるな感じが笑えるなぁ思って見てました。

 

お茶は不思議なもので、たしかにそんなもんなように感じます。ぐっと辛いことが身に起こっても時を経て、どんどん自分の中に溶かしていくような。

 

私が今お世話になってる先生も、どちらかというと大雑把なのに生真面目です。

そして樹木希林さん演じる先生とちょっと重なって見えました(樹木希林さん演じる先生と違う点は質問したら答えてくれて分からへんことは分からへんと仰る点。次お邪魔した時までに大体調べてくれてます)


私の今の先生とは3番目の職場で出会いました。
ずっと京都で働いてるので、前はなんも思わなかったんですが、京都の日本料理の料理屋さんは大体お店の子にお茶・書道・花道など習わせてます。ほんま、ありがたいことですね。お世話になったお店に改めて感謝します。

 

京都という土地柄お茶のお家元さんがいらっしゃるので、お茶を教えていらっしゃる先生が多いんですよね。最初の職場でお会いした先生にも職場で月に一度、約1年半習ってました。


その次の職場は調理師学校だったんですが、先輩の先生が通ってはる教室へご一緒させて貰ってましたが、その次の3番目の職場にうつると稽古の日が合わなくて行けなくなってしまいました。それでも大体2年半くらいお世話になりました。


ずっとずっと断続的に入っては辞めを繰り返してどないやなって感じですね(・・;)
偶然とはすごいもので3番目の職場のお茶の先生は最初の職場でお世話になった先生ともうお一人、お二人の先生が来られてました。
ここでは月一の稽古で、ただただお運びのみという内容でした。

 

この10月で、今の3番目の職場でお世話になった先生のところの自宅のお教室に通いだして3年経ちました。
月に一回か二回。今までは断続的でしたが、ゆる〜く、稽古日の時間に自由に行けるスタイルでええゆうて貰ってるお陰やなぁと改めて感謝しました。

先生は稽古の様子などを写真を撮ったりするのを嫌がられるので、常にその日覚えたことをいかに頭に叩き込めるかが、、、ちょっと普段の生活からも遮断されて良い刺激を貰えます。

 

ほんま日々是好日ですね(^-^)