私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

お福分け🎍

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) ここ数年ではありますが、お正月の飾り物をしっかり用意するようになりました。 飾り物の一つ、お花(門松など)も用意します。 神様を迎える門松。それを繋ぐ意味を込めて、ご縁担ぎで ご…

サンタクロース

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) サンタさんがたくさん来てくれた これは純粋にほんま嬉しい いつも我が家にくるサンタさん以外も、立ち寄ってくれた♪ いつもくるサンタさんは、高校の時に知り合ったお友達。 ちょっと自…

クリスマスサプライズスター

みなさん、クリスマスですね素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 「スター」 この響きを聞いて、貴方は誰を思い出しますか? にしきのあきらさん?? 西城秀樹 さん??? そう、、ちょっとお年がわかるクイズですね(^^)w 今のスターと…

FBライブ配信

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 動画配信を最近しています。 世間的にはYouTubeがメジャーですかね? 私がしてるのは個人のFBページで「ライブ配信」という投稿機能を使ったものです。 西野亮廣さんの活動を追ってるの…

お稽古のこと

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 月に一、二度くらいだけどお茶を習いに行っている。 流派は裏千家だ。 働き出した最初の職場でお茶の稽古があり、先生が裏千家だった。次の職場へ移った時に誘ってくれた方が行ってらっ…

月酔

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 先日は、お友達の誕生日サプライズパーティーに行ってきました。 お友達とは、この『月酔のNao』を命名してくれた人です。 すごく言葉遣いが上手で、掴み所のない、気配りばかりの人です…

部活

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) スポーツの話をした流れで、私がずっとしている【水泳】の話を。 ちょうど今入ってるオンラインサロン『小谷家族』で上がった話題、お子さんの部活の話でもあったので、ご高覧下さった家…

高校入学②

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 先日の高校入試のお話しの続編です。 《中卒でどこか住込みで働く》 となると、まず中学3年生の私は『美味しいレストラン知ってる?』 と自分の今までを振り返りました。 だけど、 親に…

落し物

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 私は落し物をよくしている、、、らしい。 らしいと言うのは、自分では自覚していなかった。とあるタイミングで友達と話題になった時に気づいた。 今回は今までの落し物をご紹介します。 …

だんご三兄弟🍡

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 姉のギターを勧める話が面白かったと言われたので、調子に乗って姉話を。 私は3人兄妹の末っ子で、4歳上の兄と3歳上の姉がいます。 上2人は年子で男女というのもあり、色んな意味でほぼ…

高校入学①

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) プライベートで高校生くらいの子と話す機会があったので、高校の話を書きたくなった。 私はちゃっかり者なので、高校受験を楽しようと思った。 6歳の時に料理人になると決めていたのもあ…

英語で日本酒

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 葉石かおり さんと日本通訳協会がコラボでされた「日本酒を英語で学ぶ」セミナーを受講しました。 質疑応答は日本語と英語の両方で行われました。通訳の視点として【一度自分の中で解釈…

私のいっぷく

みなさん、素敵な一服をお過ごしでしょうか?月酔のNaoです。 さて本日は私のいっぷくの話。 本を読むのもそうですが、ゲームや漫画など、いわゆるサブカルチャーも大好きです‼️ ゲームは兄がいたのもあり小さい頃からしていました。対戦ものから、ゴールを…

国宝展

みなさま、ごきげんいかがでしょう。月酔のNaoです。 話題の「国宝展」もいよいよ終盤ですので、行ってきました。 .....!? 80分待ち‼️‼️⁉️ 驚愕です ほぼほぼ人を見に行った感じです。 あんまり見れないとは思ってたけど、これほどまでに酷いとは‼️ 正直時…

エ◯イこと

みなさん、こんばんは。 ステキないっぷくをお過ごしの時間でしょうか。月酔のNaoです。 今日は美のお話。 私は見たものや感じたもの、ダイレクトに受けてしまうと思っている。 加藤あいさんの身体が好き。 これはエロではなく美として。 数年間びっくりする…

アプリの使い方

もうそろそろ10時のおやつタイムでしょうか〜(^ν^)月酔のNaoです。 アプリ『ShowRoom』について学び中です。 知人が、これで見れるというので視聴しようと思いましたが、、、、 うーん? 過去の配信はやっぱり見れないのでしょうかね? やっぱりLive配信…

Kenkou

今年の初めの里帰りのお話。 この夏、30年近くお世話になった師匠が身罷られました。 突然の訃報に立ち眩んだ しかも連絡がすぐに来なくて、葬儀の当日の朝の連絡だった。 飛べればと思った。飛べないけど飛んで帰った。 お世話になりましたありがとうござい…

おじいちゃん

11月11日 色々御縁がある日付です。そして好きな並びの日でもあります。 命日は亡くなった日と思うより、仏様へと命が生まれ変わった日。 という説法をしてくださった。浄土真宗なのもあり、すぐにお浄土に行き仏様になります。 おじいちゃんの命日は、法要…

チャコとクロ

みなさん、月酔のNaoです(^ν^) ステキないっぷくのひとときをお過ごしでしょうか。 この度法要などもあり、実家に帰っていました。 実家では、この2、3年前に亀を飼い出したんですが、凄く成長していてビビりました🐢 ストーブを焚くと水から這い上がるら…

会話したい‼️

みなさま、いっぷくしてますか?月酔のNaoです(^ν^) たまにですが、イベントでお酒を注いだりする出仕事をお受けすることがあります。 昨日は昨年東京の日本酒イベントTHE JOY OF SAKEに行った際に、海外の人で和装をビシッと決めてらしたので「カッコい…

四つ葉のタクシー🍀🚕

みなさま、こんばんは。 月酔のNaoです(^ν^) 本日は出仕事でした。 移動が微妙な位置だったので短距離でしたがタクシー乗りました(ワンメーターでごめんなさい(^◇^;) とりあえず手を挙げてふらっと乗ったので、意図せずでしたが、京都では有名な四つ葉の…

はじめまして(^ν^)

みなさま、はじめまして。 月酔のNaoです。 すてきないっぷくをお過ごしでしょうか。 この度ブログを開設するに至った大きな理由は、「自分の考えを発信するのが最近楽しいと感じるようになった」というのがあります。 周りにもブログを書いてらっしゃる方も…