私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

高校入学①

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^)

 

プライベートで高校生くらいの子と話す機会があったので、高校の話を書きたくなった。

 

私はちゃっかり者なので、高校受験を楽しようと思った。

6歳の時に料理人になると決めていたのもあり、中学生のとき高校はパソコン関係を学んだ方が今後役にたつかなとかぼんやりと思っていた。

 

高校と短大が入り混じった様なパソコンなどの関係を得意とする“高専”が兄姉が通ってるのもあり身近な選択肢としてあった。

ここは推薦入学が出来るところなので、ちゃっかり楽して推薦入学で入学しようとした。
そう思って進路希望を書いて出した。

 

 

 

そうしたら、、、

 

 

保護者面談が、進路希望書を元に親子別々で行われたのだが、

 


まさか、、、

 

まさか、、、

 

 

母親が推薦を断って来た!(◎_◎;)

 

 

 

 

普通にびっくりした。

 

理由を聞いたら
①私の成績は希望者の中では一番だけど他にも希望者がいるから現段階(たしか5、6月ごろだった)では私を推薦すると確定の約束が出来ない
→これを聞いて(はぁ?)と思ったらしい

 

②将来料理人になるのに高専だったら5年も行かないといけない。けど高校だったら3年で終わる。
→2年勿体ない的な事を母が言ってた

 

 


・・・・・?

え???

 

 

 

色々意味が分からなかったが、
昔姉が、私がGLAYのジローちゃんが好きだからベースを始めようとして買いに行ったら、弦が6本あるギターの方がお得だ!と勧めてきたのに若干似てる。

 

いやけどまぁ、
推薦を意気揚揚と断ったドヤ顔(に見えた)の母。

 

 

推薦ではなく受験をするかを考えた。


そこまで高専に行って、どこまでパソコンできる様になるか分からんところに、確かに5年いけれるか?

 

普通校行って、パソコンは別に学べば良いかと思い直した。


そうやって考えをどんどん改めて行ったら、

 

(((あれ?私高校行かなくて中卒でどっか住み込みで働けば良いんじゃない??))))

 


と思うようになった。


---------///////----------
思ったより長くなったので、続きはまた書きます!