私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

私のいっぷく

みなさん、素敵な一服をお過ごしでしょうか?
月酔のNaoです。

 

さて本日は私のいっぷくの話。

 

本を読むのもそうですが、ゲームや漫画など、いわゆるサブカルチャーも大好きです‼️

 

ゲームは兄がいたのもあり小さい頃からしていました。
対戦ものから、ゴールを目指すものや、色々。
そんな中で、自分でお金を稼ぐようになってから好きになったのは「ゴールがないゲーム」です。

 

イメージつくでしょうか?

ゴールはありません。


ゲームなので、進める上でミッションはありますが、定かなクリアとなるのが無いのです。
子供の時とかはこの手のゲームの楽しみがイマイチ分かりませんでした。


ドラクエやFFなど、各々好きな感じでキャラを育ててボス戦に挑んで。でもゴールを見たいがあまりにある程度の攻略で終わる。
結末は変わらないから、クリアしたゲームをやり込んだりしない。
(ゲームによっては変わる場合はエンディングのために最短攻略を何度かします)

 

そう、ただ今スマホゲームでリリースされたばかりの「どうぶつの森キャンプ」

この「どー森」呼ばれるゲームシリーズはまさにゴールがありません。
ミッションはありますが、してもしなくても良い。

 

「じゃぁ何が楽しいの?」

と思われるでしょう。

 

そう、ゲームなのにコミュニケーションが必要なんです!!
お金にものを言わせることももちろんできる。
けど、友達に一緒に協力してもらって、ミッションクリアしたりするのがおもろいんです。

 

今の世の中、友達であっても「手伝って」「助けて」って言いにくいですよね。
友達間で借りを作りたく無い人が多いですよね。
ここでゲームレベルにハードルを下げましょう。実際にやり取りにはお金を使ってはいない。 誰かに甘える練習が簡単にできます。
そして、それに答えるという受け手側としても練習できます。

 

バザーや商店で物の売買が学べます。
「このぐらいだったら売れるかな?」です。

f:id:Kenkou70:20171125114253j:image

 

バーチャルの中に流れる優しい時間とお金を体感してはいかがでしょうか?