私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

ミス日記

皆さま、素敵な一服をお過ごしでしょうか。

 

7月は自分の誕生月なので色々と振り返っては整頓しています。
最近は地震や大雨もあり、持ち物の整頓もしています。

 

コレクター気質でもあるのか、なかなか物を捨てれません。“タイミングが分からない”というのもあるかもしれません。

日記もその一つです。思い出といえば思い出ではあるんですが、色恋沙汰であったり日々の悩みというよりも業務日誌を書いていました。

f:id:Kenkou70:20180718212842j:image

 

特に事務職を経験したことがなかった5年前は毎日書いていました。
(パソコンで日報を毎日書くようなノルマがあった気もするが、自分用に手書きでも書いていた)

 

その中の日誌というかメモ書きに
『ミス日記をつける』というのがあったので、自分のメモ用としても此処に要点まとめて記載します。

---------------------------
『ミス日記をつける』
忘れた頃に同じミスをしてしまう、ミス再発防止。

 

①なぜこんなミスがあったかという“事実”
②なぜミスが起こったのかという“原因”

自分の周りの状況、心理的状況などを出来るだけ客観的に振り返る。
コミュニケーションの不備からくるものは、相手の立場に立って、どこに誤解や行き違いがあったのかを突き止めなければ、また同じミスが起こる。

③再発防止のための“改善策”
ミスが起こった原因を踏まえて、今後はどうするのが良いのか、再発防止の決意とともにまとめる。
また、ミスをしたときの自分の感情も書き記しておく。
→書きおえたら定期的に読み返すこと

---------------------------

 

ミスをするのが悪いのではなく、ミスを活かせてないのが勿体ない!ということに改めて行動を振り返るのでした。