私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

polca チャレンジしていました

皆さま、よい一服をお過ごしでしょうか。

約一カ月間ブログ更新しなかったのですが、自分の中ではいろんな経験を積めたと思う出来事を徐々に書き記していきますので、良ければご覧下さい。今回はタイトルのpolcaというアプリについての感想を書きます。

私の中で、今まで支援して来たポルカの見直しをしたり、どうすべきかなぁとか若干無い頭をひねって臨んだ第一回でした。
プラスのこととマイナスのこと、どちらがより一層広まるかもよくわかった結果となりました。

 

【polcaを始める時に思った事】
誰々にポルカクラウドファンディングしたし、その誰々がポルカをしてくれるかな〜と期待してる自分がいたのに気づきました。

見返りを求めてるのがよく分かります(^ ^)

 

あと、見返りとは違う視点ですが、格好つけず「欲しいものに欲しい」と言える自分の気持ちを自分ぐらいは受け止めてあげたいと思うのでした。

この件に関しては色々『欲のお話』を体験に基づいて別の事柄でも話せます。

話したいテーマでもあるので、書こうと思う。

 

【最中に思ったこと】
私がポルカやクラファンで支援した人からの支援は、ほぼ有りませんでした。

 

支援してくれたメンバーの多くは、お会いしてないネットの配信中に同じ時間を過ごした人であったり、リアルでも最近ちゃんと絡んだことある人だったりでした。

 

この結果はすごく腑に落ちて、結果良かった気がします。

以前、いつも気前の良い方に『(年齢とか立場とかじゃなかく)与える人はいつも与える人。』

と言ってたのを体感しました。

今回はこのアプリ限定で利用者は限られてましたが、そうだなって思いました。

 

【終わった後に感じたこと】
この結果のお陰で、ポルカクラウドファンディングが、フラットな気持ちで見れるようになりました。


どんな企画だからとか、誰が企画してるとか 気にせずに関われるようになれそうに思います。


あ、私に支援してくれた人には心から感謝しています❣️お陰で美味しいお酒で乾杯出来ました(o^^o)そうゆうのとは別の意味合いでってことです。

 

ポルカやクラファンはライブ感が必要なのだと思います。あと想像できるかどうかも。

ポルカ終了後に、ウォッチ数が5人くらい増えました(笑)それぐらい、お金を集める事に対する世の流れが分かります。

 

【私の今までのポルカやクラファンの付き合い方】流れてくるタイムラインで見つけたものや、直接DM送ってくる人のを支援していました。あとは知らない人でも面白そうな人などに。
きっと逆を返せば、皆さんもそうゆうことなんだろうと思いましたが、DM自体はほぼ勧誘的に思われるのかスルーばっかりでした。
それが友達だからとかは関係なくです。


そうゆう点も色々学んだポルカ

以下のリンクが今回のポルカです。

https://polca.jp/projects/4gDcdYXLGYo


新しい経験をありがとうございました‼️