私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

相反する自分

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^)


【相反する自分】について語ります。
長文です。


皆さんは自分の考えや気持ちをどう決めていますか?

 

 

「なんのこっちゃ??」って思う人もいますよね。

 

 

例え話をすると

『◯◯を下さい』 という場面で

1:あげたいし応援する

2:理解・応援はできるがあげれない

3:理解・応援は出来ないが あげる

4:あげれるけどあげたく無い

5:あげれないしあげたく無い

6:あげたく無いし文句(正義感)も言いたい

 

どんなものでも結局表に出すのは一つだけなんだけど、その表に出した自分の選択は自分の本心でしょうか? という事です。

 

色んな選択は出来るけど、付き合いで仕方なくって選ぶ選択は、私は大事な気持ちが損なわれるのでしません。


金銭的な支援を要してるのに難しい時はそもそも応援(シェア含め)しますが、聞かれたら出来ないって話します。

 

自分は今『見返りを求めない金銭・応援』をどのぐらい今の自分にもらえれるか挑戦してます。

 

支援してくれた人は、そんな壮大な意気込みであるなんて思ってもないでしょう。

全部とは言わないけど、結構後付けの理由です。 始めたことで、始めたことがどんどん自分に理由をくれたから。

 

なんで『見返りを求めない』としているかというと、、、
自分は、なにか大物になったり、こうゆう事をする!っていう不確かな要素の約束っぽいことが嫌いだから。

 

自由にさせてもらえない気分になってしまうのが、そもそも窮屈です。

 

でも、、


夢見がちだし

運が良いし

実現するための行動はする

 

ので、大体上手くいきます。

私のノリに付き合ってくれる仲間は大事にする、、、というか一緒にやってくぞ!と喝を入れます。

 

求めてるくせに求められたくない。
まさに相反する気持ちです。

 

恋に似てます。

大概のことは恋愛に例えれます。
だれか好きになってくれないかなぁとか、

モテたい!って思ってても

結局不特定多数のモテや好きは必要じゃなく、無視してしまいます。


最近応援のふりをした『6』の人もわりかし遭遇します。『2』と『6』は紙一重です。
わりかし敵と味方は分かります。
敵と味方を間違えた場合は、まぁまだ若いから!と経験にしときます。

 

敵も味方もいるのは、
私が自分のしたい事をしていたり、
する為に生きているからだと思う。

 

そうゆうのは、どうしてもやっかまれます。

綺麗な良さそうな事を言うのは下手です。
美意識に関わるお世辞は、絶対言いたく無いです。


こっちを選択して発言した方が上手くまとまりそう!とか察しても、それを言いたくない!って自分と葛藤したりします。

 

どんな出来事や考えも
相反する自分を持っていて
どっちを選択するかで悩んじゃうような
小ちゃい自分が嫌だなーー
ってなる日もあれば、

そんな小狡い生臭さもあるのも人間やからねー

と許せれる日もある

 

そんな相反する自分の気持ちを書き出してます。

 

長文になったけど、読んでくださった方ありがとう!!

レターポット📫『絢香 直』

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2940