私事 -SIGOTO-

自分のアップデートの記録

ご機嫌さんでいる事のメリット

皆さま、素敵な一服をお過ごしでしょうか。

 

昨日の京都は一時土砂降りでした。
雨も必要なのですが、やはりちょっと激しい天候には色々ドキドキしてしまいますね。

 

このところブログを更新できていなかったのですが、ふと更新しないとなぁって思ってる自分が嫌だったのかも知れないなぁと思いました。

続けなきゃ!から、続いてた!
と思う時が何事も『向いてること』に気づく瞬間なのでしょうね。

 

世間話からしてしまいましたが、

今回話したいことは【自分の機嫌は自分で取ることのメリット】です。

もともと私は強運なのですが、ラッキーな出来事や、ありがたい事が多いなぁと近年特に思います。

 

もちろん日々、

“しくじったなぁ”

“もっとどうにかなったやろ”

的なこともあるのですが


自分が嬉しかったことや、楽しかったこと、
感謝してることを考えていたりすると、どんどん次の良い事が舞い込んできたりします。

 

これは、嫌な事があるときに精神面が落ち込んでると、ついついアンラッキーな出来事が続いてしまったりするのと同じです。

 

そのスパイラルを『自分でコントロールできるはず!』と思い、最近は落ち込んだ時には他の事を考えず一度周り(世間と)遮断してしまうかのように自分をストップさせて、止まることにしました。

 

ですので不調な方は、意識的に自分のご機嫌を良くする働きかけを、自分でされると良いのかなと思います(^ ^)

 

私の手っ取り早いご機嫌グッヅは

スヌーピー”“バームクーヘン”“日本酒”です
だいたいどれも、どこに居てもあるので助かります(о´∀`о)

皆さんも、ご機嫌グッヅありますか❓